一二三庵 神楽坂 ブログ 一二三庵 神楽坂 ブログ

  ブログ日本料理専科一二三庵店主 粟飯原のお稽古風景

一二三庵店主 粟飯原のお稽古風景

水無月の日本料理専科クラスのお稽古風景をご紹介いたします。

食材の数々です。

まずは、鯵を3枚におろしていきます。

生徒さん、お魚に集中!
 
 
小骨を抜いて…

おろした鯵をそぼろにして、実山椒で風味をつけました。

もう一品の鯵料理は、白味噌に葱と松の実のタレをかけたお造りです。

バットで蒸しましたのは…

伊佐木でございます!

鯵そぼろをのせる、赤紫蘇ご飯も炊き上がりました。

椀物は、無花果を酒蒸しにして胡麻風味のお出汁をはっています。

生徒さんの盛り付け完成し、キッチンスペースから客間席を移してご試食です。

ご自宅での復習のために、完成品を撮影されています。

食後の甘味は、『檸檬寒天 氷見立て』と
彦星と織姫をイメージした『二星』

皆様が少しでも涼やかなお気持ちでお過ごしいただけますように。

 

 

関連記事

続 日本料理専科お稽古風景

引き続き、五月の日本料理専科クラスのご紹介いたします!   今回も和やかにお稽古は進んでまいります。   椀物…

皐月の日本料理専科

青葉かおる五月、 日本料理専科のお稽古をご紹介します。   まずは、一二三庵店主 粟飯原が レシピの説明とデモ…

今月は厄除け!

睦月の一二三庵日本料理教室 日本料理専科1クラスのお稽古が始まりました。 間もなく節分ですね。 一二三庵では、…

師走のお稽古

白玉椿が寒空に美しく映える季節でございます。 師走の一二三庵日本料理教室  日本料理専科クラスは・・・ 新年の…

九月のお稽古 

月が麗しく輝く九月の日本料理専科は・・・ お月見と菊の節句をテーマにしたお献立のお稽古です。 油がのった秋刀魚…